umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

界龍第七学園の特待生、比企谷八幡

主人公-比企谷八幡は、原作の「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」と同様に文化祭や修学旅行で発生した問題を自己犠牲という方法を使って解決した。 その結果、彼は、学校全体の嫌われ者になった。 そのうえ、彼は、星脈世代という特殊能力を持つ人間…

紺野木綿季は、桐ケ谷和人の親友である。

主人公-紺野木綿季は、転生者である。 彼女は、ナーブギアが発売されるまで、この世界のことに気がついてなかったが、両親が正規品を買ったことが原因でSAOに参加することになった。 そして、彼女は、SAOの世界で、原作の木綿季のようにふるまい、色々な人の…

この世界において不可思議な存在だけど、この子だけは守って見せる

主人公は、英語の授業を行っているときに、退屈さに負けて寝てしまった。 彼の目が覚めると、辺り一面木々が生えている場所に寝ていたことに気がつく。 状況を確認して歩いていると、緑色の女の子が攻撃されそうなのを目撃した。 良心の持つ彼は、間一髪でそ…

スペアからオンリーワンの存在へ

主人公-清瀬春樹は、酒豪である。 仕事から帰った主人公は、強い酒を飲んだ結果、気絶するように寝に落ちた。 そして目が覚めたら、彼は、12歳の中学生に戻っていた。 彼は、前の時より良い人生にしようと決心した時に、「IS」が登場することで、この世界が…

企業にとってWHYがすべての始まりなのか

インスパイア型リーダーはここが違うWHYから始めよ! 著:サイモン・シネック 訳:栗木さつき おすすめ度 ★★★☆☆ 個人的難易度 ★★★★★ ページ数 p261 必要時間 6時間30分 文章構成 第1部から第6部の中に第1章から第14章がある。そのあとに、謝辞やあとがきが…

接続詞の意味を知ることで、適切な使い方ができる

文章が劇的にウマくなる「接続詞」 作:山田拓郎 おすすめ度 ★☆☆☆☆ ページ数 P213 必要時間 2時間 文章構成 最初に接続詞の役割について書いた後、順接や逆説などの章に分けて接続詞の意味や接続詞の実用例が書かれている。 オススメする点 ・接続詞の意味が…

相手に理解されやすい話をする方法を学びたい人はこれを読め!

「お前が言うことは訳が分からん!と言わせない」 ロジカルの話し方 超入門 作:別所栄吾 おすすめ度 ★★★★☆ ページ数 p159 必要時間 2時間 文章構成 ・章がPARTというように表されていて、1から4まである。 ・PARTの中にROUNDという節があり、各ROUNDが、見…

前世は武士で今世は貴族、転生した彼はこの異世界で何をなすのか

時空渡りクロニクル ~過去から異世界へ二度転生した俺は、今回は早死にしない人生を歩みたい 作:東社 伊三技 主人公-ザカリ―は、2度転生した転生者である。 1回目は、1539年の日本で足利義輝として産まれ、2回目は、異世界で貴族の子爵として生まれた。 主…

ダンジョンをソロ攻略してみました

主人公-白河結弥は、妹思いのお兄ちゃんである。 彼は、ダンジョンに挑む妹の安全のためにモンスターの特性やダンジョンのマッピングなどのダンジョンに関する情報収集を行った。 しかし、彼は、情報収集を行うことでパーティーの迷惑になると考えているのか…

ダイス神の導きでシンフォギア装者になりました

転生者はシンフォギアの世界でオリジナルシンフォギアとして生きるようです 作:アノロン在住の銀騎士 主人公-渡一鳴は、転生者である。 主人公の人生は、サイコロ神にがサイコロを振ることによって決まる。 これは、主人公が、シンフォギア装者となり活躍し…

きままな異世界生活を体験してみませんか

世の中は意外と魔術で何とかなる 作:ものまねの実 主人公は、前世において32歳で農家を営んでいた。 しかし、気がつくと10歳ぐらいの年齢になっており、体は、ガリガリに痩せていた。 彼は、生き残るため生活しようとしていると、偶然、魔法のようなことが…

メガンテで1発逆転する物語

クソの役にも立たないチート能力もらって転生した 冒頭説明 オススメする点 おススメできない点 感想 作品リンク クソの役にも立たないチート能力もらって転生した 作:とやる 冒頭説明 主人公は、神様からチートを与えられるといわれたが、チートを選択した…

エロさが目立つが、かっこいい主人公の物語

世界を救えなかった勇者の世界を救う物語 作:芝乃桜 主人公-瀬海航は、アルガータという惑星に転移した地球人である。 しかし、惑星アルガータは、宇宙からエイリアンいわゆる魔物と呼ばれる生物に侵略を受けていた。 彼は、運よく巨人族に助けられ、特殊体…

異世界でも詐欺術を生かして生きていく

主人公-大羽矢代は、一大詐欺組織を壊滅に追い込んだ世紀の詐欺師である。 彼は、実親ではないが引き取って親切にしてくれた育て親を詐欺によって自殺へと追い込まれた。 そのことが原因で彼は、育ての親の復讐のために同じ詐欺師になった。 36歳にして彼は…

周りのクラスメイトが力に溺れる中で、俺だけは溺れない

主人公-矢野優斗は、高校2年生の時に異世界人に召喚された勇者である。 しかし、主人公は、魔法適性検査において、歴代勇者の魔法適性が高かったはずだったが、低級と一番下の適性であった。 そんな主人公は、一ヶ月間、城内で生き残るための訓練をしてきた…

もし、あの日に戻れたら

主人公-寄木悟は、有名大学の理学部の出であり、大手理化学メーカーの研究者として働いている。 主人公は、30歳になっていても結婚できていなかったので婚活をしていたが全く良い人物と出会うことができていなかった。 主人公は、その婚活を行っている最中に…

個性を再現し戦っていく

主人公-鐵勇雅は、無個性である。 しかし、主人公は、ヒーローを目指している。 その理由は、主人公は、4人の爺ちゃんを持っていて、その爺ちゃん達に勇者について様々なことを学ぶ中で、彼らの志に憧れたからだ。 けれど、現実は、厳しく個性がない状態では…

良い人間は、外見でなく中身を見る

主人公-皆本輝夜は、前世で宇宙に行くことを夢見て努力をし後もう一歩ということで、人間の醜い悪意によりその生はついえることになった。 今世では、主人公は、インフィニット・ストラトスの世界だと大事件をきっかけにして気がつくことができた。 しかし、…

ボッチで、勉強できないってこんな自分がいてもいいのか?

主人公-比企谷八幡は、入学式の朝、犬を救うために車に引かれた。 その結果、骨折をして、1ヶ月の間入院することになった。 この1ヶ月は、主人公にとってとても大きかった。 主人公が、高校に行っても苦手だった理数系が全く授業についていけなくなった。 そ…

料理が貧しい心を癒していく

主人公-飯田総司は、料理人を幼いころから目指していた。 その為、レストランで働いて技量を磨いた。 そして、ある日、父親の知人が店を譲ってくれることとなったことが原因で、若くして店を持つ料理人になることがあった。 しかし、主人公が持った店には不…

藤原千花との恋愛を味わいたい人必見!

主人公-藤井太郎は、嫌な雰囲気のする路地裏に存在するラーメン屋「天龍」の店主の息子であり、高校生である。 そんな主人公の父親の店に秀知院学園の生徒会メンバーである、白銀御行、四宮かぐや、藤原千花がラーメンを食べにやってきた。 彼らが、ラーメン…

前世から続くこの思いが成就できたなら

小日向未来を堕としたい 作:マッカーサー軍曹∠( ̄^ ̄) 主人公-青空蓮は、戦姫絶唱シンフォギアの世界に転生した転生者である。 前世において、主人公は、戦姫絶唱シンフォギアのファンだった。 その為、主人公は、この世界が戦姫絶唱シンフォギアと気がつい…

不憫なことに会うが、目的のため前に進んでいきます

主人公-山本翔は、心の中で世の中の不満を言うただのボッチの高校生である。 しかし、彼にはモテたいという欲求を持っていた。 そんな主人公を含むクラスが異世界に召喚された。 主人公は、異世界に召喚されて浮足立ち、チートのスキルなどを持っていたので…

たとえコピーされた偽物でも、それが本物であって欲しい

主人公-ヒイロは、7年前にGANTZに召喚されて、星人という怪物を倒してきた大学生である。 そんな主人公は、今日もGANTZに呼び出された。 今日も一人で行うと思っていたら、新人として立花響が呼び出されていた。 主人公は、自分だけでよいと思っていたことが…

器用を武器にして戦っていく

人公-中村信一は、異世界に漂流した漂流者である。 主人公は、漂流した世界で運よく保護されて生活することができた。 しかし、恩返しのために力を望んでしまったことが原因ですべてが崩壊してしまう。 主人公は、その絶望的な悲劇が胸に刻みながらも、2年の…

シンフォギアと仮面ライダーオーズって案外合いますね!

戦姫絶唱シンフォギア~希望の歌姫と欲望の王~ 作:大同爽 主人公-火野映治は、仮面ライダーオーズである。 主人公は、過去に絶唱を歌って瀕死であった天羽奏の肉体に憑依したアンクと共に行動していた。 主人公は、人助けをするために仮面ライダーオーズに…

巻き込まれたが、神にチートをもらいました

転職勇者 作:まずは深呼吸 主人公-コテツは、異世界召喚されるためにトラックにひかれそうになったが、目の前で3人の学生がひかれるのを目にしながらも、主人公は、辛うじてトラックをよけた。 しかし、異世界召喚されるために4人必要だったことが原因で殺…

食べられる物の違いが戦争を引き起こす

ごパン戦争 作:TAITAN 主人公-桂重縁は、ネットがギリギリつながる宅配ができない限界集落に住んでいた。 車を持たない主人公は、いつも世話になっていた洋食屋がつぶれてしまったことが原因で、おなかが減っていたが、何も食べず目を閉じて意識を落とした…

傭兵の見習いとして耐え忍びながら前に進んでいく 

作品名 転生した俺は乙女ゲーの隠しボスだった女の子を預かる。 冒頭説明 おすすめする点 リンク 作品リンク 作品名 転生した俺は乙女ゲーの隠しボスだった女の子を預かる。 作:イオナ 冒頭説明 主人公-カイルは、前世では石田栄一郎として日本で生活をして…

人造の天才がゲームの中で自らの性質を映し出す

無限の世界のプレイ日記 作:黒矢 主人公-天野理は、非人道的な研究所で才能を極限まで高められた人造の天才である。 ある日、まるで小説に登場する正義の味方のような組織が主人公を実験していた研究所を崩壊へと追い込んだ。 そして、主人公は、その組織に…