umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

この領地を守る為に完璧メイドと共に歩んでいく

  

作品名

弱小貴族の異世界奮闘記 ~うちの領地が大貴族に囲まれてて大変なんです!~

作者

kitaku

冒頭説明

主人公-クリス-ドレスコードは、転生者である。

彼は、ドレスコード家の3男であり、次期当主になることがなく、スローライフを送ることができると考えていた。

しかし、兄達は、数学者として、父親は、病人として王都で暮らしていくことになり、次期当主の座になることにきまってしまった。

そのうえ、領地が大貴族に囲まれていて、王家の求心力が衰えているため、争いが起こり、すぐに領地を襲われてしまうという状況であるという。

彼は、優秀すぎるメイドであるユリスを頼りながら、自らの領地を守る為に奮闘する。

 

舞台設定

魔法は、宝具を用いて使うことができる世界

 

オススメする点

・主人公を完璧メイドが支えてくれる点

・領地を守る為に何でもするため、彼の行動がギャグっぽく見える点

・現代知識を用いて領地を発展させる点

・主人公は、メイドから英才教育を受けて基本何でもできる点

 

おススメできない点

・主人公の行動が、むなしく思えてくる点

 

感想

この作品は、完璧メイドに支えられる転生者が、領地を守る為に奮闘していく物語です。主人公は、初期にはメイドに頼りっきりの普通の一般人としてみることができるのですが、物語が進んでいくと彼自身がメイドに頼るだけでなく自分で選択できるように成長していきます。最初は一般人であったことから、自らに感情移入しやすいと思います。しかし、主人公の行動が、ギャグっぽいのですが、客観的に見るとむなしく見えてくるのでそんなかっこ悪い主人公を見たくない人には、おすすめできません。

是非、時間があったら読んでみてください。

リンク

作品URL(小説家になろう

http://ncode.syosetu.com/n0383dn/

商品リンク