umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

魔法少女まどか?ナノカ 紹介

  

魔法少女まどか?ナノカ(作:唐揚ちきん)

主人公-夕田政夫は、暁美ほむらと同時期に見滝原中学に転校してきた転校生である。

主人公は、教室の壁がすべてガラス張りであることに「イカれている」と考えたり、髪の毛の色が桃色である、鹿目まどかをみて「やばいやつだ」と感じるような、現実世界にいる自分たちと同じような価値観をしている。

その価値観が原因で、鹿目まどか*1を見ていたこととや勘違いさせてしまうような言葉を発したことにより、美樹さやか*2にまどかを好きだと勘違いされてしまい、一緒にショッピングモールをおとずれることになってしまう。

そして、まどかが、どこか行くのを追っていくと魔法少女なる人物と接触する。

これは、主人公が魔法少女や少女たちを精神的に守り、進んでいく物語。

おすすめする点

・主人公が、素晴らしい観察眼を持っている点

・主人公がヒロイン達とくっつく話がある点

・原作がもう乖離してしまっている点

この作品は、主人公が、素晴らしい観察眼を持っているので案外早くなぜキュゥべえは、少女を魔法少女にするために願いごとをかなえるのか?や魔女とは何なのか?などの疑問が早く露呈するため魔法少女は素晴らしいものだという希望を持たずに考えることができるようになりました。そのため、知ってからの絶望展開がなくなりました。

あと、物語での展開の中に原作においてはおりえない事柄がキュゥべえに起きるのでそれもこの物語をみて楽しんでみてください。

是非時間があったら読んでみてください。

syosetu.org

*1:魔法少女まどか☆マギカ」の主人公

*2:まどかの親友