umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

元教師だけど闇金を目指してもいいよね

         異世界金融【改】 

~元教師は転生したら働かなくてもいいように無双する~

                             作:暮伊豆

主人公は、教師であり、約束を守るというのは大切と感じる人物だった。

ある日、彼は、崖に落ちて死んでしまった。

そしたら、転生管理局の人に会い、徳によって来世が選べるというものだった。

彼は、異世界に行くのを選び、契約魔法とその世界での一般知識をもらって転生した。

そして、彼は、カース・ド・マーティンとして産まれた。

彼は、転生する場所がよかったのか、貴族の子供となり、幼いころから魔法を鍛えることができた。

これは、彼が、魔法の能力を鍛えながら、闇金になる物語である。

 

舞台設定

中世ヨーロッパ的な世界であり、魔法は鍛えれば誰にでも使うことができる

 

オススメする点

・魔法の鍛錬方法が具体的な点

・段々と強くなっていく点

・主人公が、いろいろなアイディアを実現しようとする点

・時々、はっと気がつかせてくれる言葉がある点

 

おススメできない点

闇金として活躍するのに時間がかかる点

・大人になるまでが長い点

・少しクズと感じるかもしれない点

・命の価値が低い点

 

感想

この作品は、けっこうおもしろい作品でした。成長過程においても具体的な魔法の訓練方法を実行しているのですが、すぐ強くなるというわけではなく、初期は結構苦しみながら行っていたのがいいと感じました。そのうえ、話の最後の方に言葉が付箋?みたいなことが書いてあることがあります。そこで、主人公が意識してないけど平民を区別しているというようなことが書いてありました。このことは、自分も読んでいて全く気がつかなかったので、貴族に転生したら平民を軽んじるっていうことがあるかもしれないと感じました。しかし、異世界なのかこの世界の命は現代よりも軽いのであっさり死んだりするので、嫌いな人は注意が必要です。是非、時間があったら読んでみてください。

URL https://ncode.syosetu.com/n4956fw/