umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

初心者にも読みやすい!ひろゆきの本 

            1%の努力 

               著:ひろゆき(西村博之)

 

          1%の努力

 

 

おすすめ度 ★★★★★

 難易度  ★☆☆☆☆

 

ページ数

p289

 

必要時間

3時間以内

 

文章構成

文章構成は、以下のようになっている。

①序文

②エピソード1~7

③おわりに

④思考方法のまとめた文章一覧

 

オススメする点

・重要な文章のみを太文字にしているので、どこが重要なのかわかりやすい
この本で本当に大事な部分が太文字なので他の文章のところと差別化しやすい。
また、太文字の量が少ないので、記憶に残りやすくなっている。

 

・文章がページいっぱいに詰められていないので、文字に慣れていない人でも楽しく読める
初心者が、本を読むのをやめてしまうのは、空白がなくゆとりがないので目が疲れたり、頭に文章が入ってこなかったりする。
しかし、空間があるので、余裕をもって楽しむころができ、1ページの量が多くないと感じられるため、スラスラと読むことができる。

 

・起業家のひろゆきさんの思考方法を学ぶことができる
Youtubeやテレビで見る雄弁にしゃべるひろゆきさんが、どのような経験を経てそのような思考方法に至ったのかを簡単に理解することができる。

 

・エピソードが1から7に分かれている
エピソードが分かれているために、1エピソードが終わったら本を読むのをやめて休憩することができる。
また、各エピソードによって、感じられることが異なっているために、本を読むのに飽きてしまい読むのをやめてしまうというのを起こりにくしている。

 

感想

この本は、1ページ1ページの空間が開いていて、楽しく、スラスラと読むことができた。いつもyoutubeやテレビなどに出演しているひろゆきさんの思考方法を学んで、彼をより身近に感じることができた。

 

最後に

本が苦手な人も読んでみれば案外簡単に読めそうなので機会があれば読んでみてください。

商品リンク