umekunn'sbook

umekunn'sbook

自分が読んでみた本を紹介します 

妹を愛する天才が、世界を救う物語

作品名 

超絶天才な俺が異世界に転生する話 ~Sランク越えのチートスタイル(才能)で世界を攻略~

作者

シン・ミカ

 

冒頭説明

主人公-一ノ瀬帝は、運動神経もよく、高校生でもあるにもかかわらず、会社経営を行い大成功を起こせるような天才性を持っている人物である。

そんな彼は、妹である一ノ瀬沙奈を愛し、共に毎日を過ごしていた。

しかし、ある日、妹が車に引かれそうになり、妹を庇うように抱えながら死んでしまう。

そうして、目が覚めたら、彼は、スラム街の子供に前世の記憶と天才性を持って転生していた。

彼はスラム街に住んでいたにもかかわらず、運よくゲインという男に拾われた。

そのため、彼は、ゲインと利用し利用されるような関係を8年続けながら、生き残るための方法を日々学んだ。

そうして、主人公-クレイは、旅に出ることとなった。

これは、彼が、いろいろな人と出会いながら、この世界を守っていく物語。

 

舞台設定

信徒の儀によって、制限されていた魔法がすべて使えるようになる世界

 

オススメする点

・戦闘描写がしっかりしている点

主人公は、見たらその技術を模倣できるなどのチートを持っています。しかし、敵に対して一方的な戦いではなく、相手の技術を吸収するためにわざと相手の力量に合わせて戦ったり、仲間を守る為に自分の回復は後まわしでシールドを作ったりなどのごり押しの脳筋戦闘ではなく、様々な手を使って戦闘を行っている。このように戦闘描写が詳しいので結構イメージしやすくて楽しめる。

・ 主人公が名誉を望まない性格な点

主人公は、自分の名を広めないために、架空の仮面をかぶった英雄として、人助けしたり、人を強い魔物から助けても、食事を一緒にするくらいしか恩を受けないというような人物で、主人公の性格に似て謙遜な人は共感しやすくより楽しめる。

・物語の展開が面白い点

主人公が、スラム時代の仲間に腹を貫かれたり、学園で仲良くしていた人が理由はどうあれ敵になる危険性が生まれたり、エルフに力を見せたら簡単に仲良くすることができたなどの結構面白い展開になっているので楽しめました。

 

オススメできない点

・途中で時間軸が飛ぶ点

物語を読んでいくとわかるのですが、第7章あたりの時間が飛んで、主人公が学園を卒業するまで飛んでしまいます。そのため、第7章前の出来事がそのとんだ時間でどう進んだのかが示されていません。多分、物語が進んでいくとわかると思うので、疑問点が出ても読み進めてみて下さい。

最後に

是非、時間があったら読んでみてください。

 

リンク

作品URL(小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n5316fp/